みつブログ
macでゲーム実況!を目指してやっと実現させた人のブログ
POW回避は出来ない!

みつです。ゲーム実況やってます。



Amazon



スポンサード リンク

FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



カテゴリ



リンク

現在主に実況者さん
(名前五十音順)

※このblogへのリンクはご自由にどうぞ。
このブログをリンクに追加する



情報求む!!

何かございましたらこちらからご意見お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘッドセット入手
多分端から見れば簡単なことを四苦八苦やってます。
今日は仕事帰りに電気屋巡りをしてきました。
映像関係ではいろいろ店員さんに聞いてみたんですがDVカメラ売り場でiLinkが通じない店員さんに遭遇しつつ(4ピンで通じました)、音響関係から入ることにしました。
mac対応のがwinに比べるとなくて、最終的にこれにしました。

マイク
BMHUHO1SVA。winにも繋げます。

家についてから早速試してみる...。
音響関係の使える録音ソフトがないことが判明。

Mac版Audacityの導入。

相性が悪いのかちっとも上手いこと動かない。

数時間後、仕方なくiMovie起動。(何故か)

オーディオから録音とこ押して、マイクに向かってで適当に喋ったらちゃんと音撮れた。←今ここ

えーっと、この数時間に渡るAudacityとの対決をどうしてくれよう。
とりあえず、音がどうにかなったんでポッドキャストは出来るみたいです。
しかし、あくまでゲーム実況目指してるのでそれまではここには自分の動画や音声は上げないように、っと。

知識のある人にはちゃんちゃらおかしくて(ry)って感じの奮闘っぷりですが、自分なりに頑張ってます。
とりあえず、声は割と思ってたよりクリアに撮れたので良かったです。
これでTVーPS2ーDVカメラー(iLink)ーiMovieで同時に音撮りが出来たら言うことはないんですが...非常に不安です。
あとエンコね、毎度毎度数回は失敗するからね。
スポンサーサイト
リンクについて
リンクが寂しいので私のブックマークも兼ねて実況者さんをリンクにお迎えしてみました。
とりあえずは、リンクフリー表記されてた方のみですが...。
他にも参考にさせていただいてるブロガーさんをリンクにお迎えしようと考えてます。
ホントみなさんそれぞれ素敵な方ばかりです。
一方通行ですが大好きです。

因みにここへのリンクは基本的にフリーです。
何か感じていただければ気軽にリンクして下されば幸いです。
ただ悪意のあるリンクは寂しいので勘弁いただけると嬉しいです^^
衝撃!
DVカメラの利用でキャプチャーを考えてるんですが、調べてたらDVカメラをPS2に直接接続出来るっぽいことがわかりました。
嘘でしょう!!??と思って手持ちのPS2を見てたらDV・USB端子を発見しました。
し、知らなかった...。
今まで使わなかったから...(゚Д゚;)
ビデオ入力端子があるDVならそれでキャプチャーしてiLink経由でパソコンに取り込めそうです。
とりあえず、普段映像に関することはかじってるんで、DVで映像が取り込めれば実況出来そうです。
音響に関しては私より詳しい友人が周りに沢山いるんで分からなくなれば周りに聞こうと思います。
さて、実況された皆さんはマイクどんなの使ってるんでしょうか?
画質音質は出来るだけいいようにしたいんですが、まだその段階には至らないようです。
ん?
昨日DVをテレビにつないでキャプチャーしつつプレイって言ってたんですが、そうすると外部出力足らなくね?あれ?って思いました。
外部出力って増やすこと出来るのかな?
とりあえず、実況思い立って間もないんで機材的な用意は全く出来てません。
暇があれば電気屋に行ってそれ関係の対策を...と思いますが今個人で製作中の映像の締切が12月上旬なんで本格的に始動はそれ以降かと思われます。
それまでは準備の近況を交えつつ最近見てる実況動画を紹介したいと思います。
紹介ってどうなんだろ?って思ったんですが、まぁ今は深く考えず...
調べてみることから
ゲーム実況するぞ!って思い立ったものの右も左もよく分からない。
んで、まぁ私生活も切羽詰まってる訳でブログ書くのは深夜です。
とりあえず、やり方として考えてるのは
(1)TVでゲームをする。このときTVとDVを繋いでDVでキャプチャー
 USB接続のキャプチャーボードを買ってパソコン画面で直接ゲームプレイしながらキャプチャーも考えたんですがタイムラグあるらしいので、ゲーム下手な自分には致命的な気がします。

(2)ゲームをしつつmacにマイクを繋いでGarageBandで録音

(3)iMovieで音声と映像を繋いで編集

(4)エンコしてUP
以上。
ホントにこんなんで出来るんかいな?と疑問を持ちつつとりあえずやってみないよりやってみるべきと考えちょっとづつ実行しようと思います。
間違ってることだらけなんでこれおかしいよって思われたら突っ込んで下さい。
常に情報提供は求めてます。

さて、マイク。スタンドとヘッドセットどっちがいいのかな?
macに繋げるマイクもwinに比べて少ないんで予算やらを考えると限られて来るんですが、周りに相談しつつ決めてこうと思います。
まぁ、実況するよーとは言わないでスタートするんですが...ね。
はじめました
ゲーム自体は兄達のプレイを専ら見てる側だったんで、やるのは得意ではないんですが、喋りつつやればちょっとはクリア目指せるかなと思い実況動画作ろう!!って思い立ちました。
しかし、所用パソコンはmac(OSX 10.3)。
あれ?確かmacって実況プレイ動画作るのは不向きなんじゃ...と思いいろいろ調べた結果出来ることは理解したので、準備からブログをおったててみました。
動画自体を作ることはやったことあるんで出来るんですが、ゲーム実況プレイは、はっきり言ってさっぱり分かってません。
最初はマイク買って来ることから...うむ。なんとかなる精神で頑張ります。
あと、実況出来るまで随分かかると思うんでそれまでは今見てる動画を紹介したり出来たらいいなぁ。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。