みつブログ
macでゲーム実況!を目指してやっと実現させた人のブログ
POW回避は出来ない!

みつです。ゲーム実況やってます。



Amazon



スポンサード リンク

FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



カテゴリ



リンク

現在主に実況者さん
(名前五十音順)

※このblogへのリンクはご自由にどうぞ。
このブログをリンクに追加する



情報求む!!

何かございましたらこちらからご意見お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

macで実況(2)
前からちょいちょいテレビがやばい!とつぶやいてましたが、ついにゲーム実況の環境を変える日が来ました。
まぁ地デジ化するしテレビ変えるにはいい機会だよね。
で、テレビを変えると(もうテレビデオは販売してないこともあって)今までの環境じゃ出来なくなる...
そこで、こないだからいろいろ考えた末の新・ゲーム実況環境です。

まず、私の実況をする上でのコンセプトというかポリシー的なものをおさらい!
(1)テレビでゲームしたい!(実機実況)
(2)VHSはまだ使うのでそれも搭載されたレコーダーが欲しい。
(3)時代はブルーレイ!
そんな感じで考えたのが、以下のアイテム。





参考にしてやんよ!って方は以下を参照にどうぞ!


【組み立て方】
(1)ゲーム機の出力からブルーレイレコーダーの入力端子へ
→このとき使用するケーブルは赤白黄のRCA端子のヤツ

(2)続いて、ブルーレイレコーダーの出力からテレビの入力端子へ
→ここで、使用するのがHDMIケーブル
HDMIは、D端子より画質がよくなるそうなので特に劣化はなくいけると思います。ただ、D端子を使ったとしても、ゲームからの映像をRCA端子を使ってるのでここでD端子を使おうがHDMIを使おうが変わらないと思います;

(3)ブルーレイレコーダーのチャンネル選択を『L1』にする。
そうすると、ゲーム画面が表示されるので、録画(ダビング)ボタンを押してRec

あとは、録画したものをDVDRなりに焼いてパソコンに移動出来たらそれ以降は今までと変わらずです^^多分!
パソコン移動までをまだやってないんで結果がどうかわかりませんが...。

そして、ずっと気になってたゲームのラグ。
ご存じの方がいらっしゃるかも知れませんが、ゲーム機→レコーダー→テレビの順で繋ぐとラグが発生します。
試しに、マリカーやってみたら気にならない感じでした。
まぁ、私がやってるゲーム実況でラグが気になるものってほぼないと思うのでその辺は気にしないことにします(・∀・)ノ

そんな感じでこれからは、実況やってこうと思います。
また何か変更あったらお知らせしていきます。
毎度ながら、講座などではなく、当初のこのブログの目的として書かせてもらいました。
分かりにくいところあったら、質問はお気軽にどうぞ。答えられる範囲であれば答えさせていただきます。

ちょっとでも参考になったと思われた方は以下のランキングクリックしていただけると嬉しいです。
 

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://mitsu05.blog75.fc2.com/tb.php/99-15b7065b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。